2006年03月24日

ログのメンテナンス

Mac OS XはunixライクOSなので、動作ログを溜め込んでいます。unixだとcrontabで指定されているタイミングでcronデーモンがログ整理をしています。
Mac OS Xでは /System/Library/LaunchDeamons/のファイルがcrontabに相当します。
具体的には com.apple.periodic-daily.plist , com.apple.periodic-weekly.plist , com.apple.periodic-monthly.plist に動作時刻がかかれています。
それぞれ「毎日の早朝 03:15、土曜日の 04:30、毎月 1 日の 05:30 」に行われるようにスケジュールされています。
続きを読む
posted by shippo at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac

2006年03月17日

ポケモンレンジャーとクラブニンテンドー

クラブニンテンドーは、任天堂のサービスで、ゲームについているシリアルナンバーを登録して、ポイントでプレゼントに交換できるサービス。その中で「予約ボーナス」といって予約登録をしておくとポイントが追加される仕組みがある。ポケモンレンジャーの登録は発売一週間前までの3月15日まで。気がつくのが遅かったよ……続きを読む
posted by shippo at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2006年02月25日

OSXscripterバージョンアップの為のメモ

「ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編」無事に動作しているでしょうか。こんな記事を見ました。
ONScripterをビルドするには、QuickTimeが7.0.4じゃダメ。

未設定航路 -Phase#2-航海日誌 20060224


当方の環境(SDL-1.2.9 onscripter-20060104 QuickTime7.0.4 OS X10.4.5)で無事にビルドできてるみたいなのですが、次のバージョンアップ時には修正が必要な模様です。まあ、次の修正は夏の「ひぐらし」が出てからになると思いますが。「ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」で、OSXscripterも幸せな最後を迎えられると良いのですが。
posted by shippo at 12:55| Comment(0) | TrackBack(1) | Mac

2006年02月09日

iPod nano 1G 発売

iPod nano は今まで 2GB、4GBタイプでしたが、1GBのiPod nanoがでました。これにともなってiPod shuffle は値下げです。個人的には動画再生機能が欲しいとおもっているのでVideo iPod狙いだったのですが、最近通勤パターンが変化したこともあって、ちょっと良いShuffleと考えてみると少し気になります。音楽だけしか聞かないのであれば1GBでも何とかなりそうなので。

続きを読む
posted by shippo at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac

2006年02月07日

さっぽろ雪祭り

今年も札幌雪祭りが始まりました。個人的には真駒内の自衛隊会場が無くなったのが残念なんですが。「さとらんど」は遠いんで。


市民雪像の紹介をふたつほど。

時無草紙・さっぽろ雪まつり TeamElims(チーム・エリムス)
市民雪像9年目のベテランチームです。今年のお題は「キョロちゃん。」
毎年楽しそうな制作風景が公開されています。

札幌雪祭りPinky:stPK003『たまえ』様雪像製作への道
こちらは、今年雪像制作初参加のチーム。

市民雪像はメインの大雪像とは違った趣きがあるので好きです。今年の人気雪像はなんなのでしょうか。



posted by shippo at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月30日

Suicaを使える日はいつくるのか

Suicaを採用しているJRとファミマの北海道進出で、北海道でも電子マネーが普及する?セブンイレブンの参入までに、どこまで普及するのでしょう。
ところで、S.M.A.P.カード(Sapporo Multi Access Port)との折り合いはどうつけるのだろうか。

JR北海道、「スイカ」導入へ(北海道新聞)

「株式会社北海道ファミリーマート」設立のお知らせ(FamilyMart)

posted by shippo at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯

2006年01月28日

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊(3)

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 (amazon)
やっとシナリオの最後まできました。エンディングまで来たけれど、ゲームとしてはこれからが本番。ポケモンセンターで救助依頼もゲットしてきました。まずは「秘伝ワザ」の入手からです。
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
posted by shippo at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2006年01月17日

「ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編」でのOSXscripter不具合(3)

曲が鳴らない問題はユーザーにとって深刻なので、「ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編」用をとりあえず暫定対応しました。
xreaにうまくアップできないので、仮りでこっちに置いてあります。


ひぐらしのなく頃に for MacOSX 人柱版(15)OSXscripter
http://takt.sakura.ne.jp/shippo/HIGURASHI060117U.zip

修正項目
皆殺し編で起動不能になる不具合のバグ対応
曲が鳴るようになったはず。
Mac OS X 10.4 Tiger でのみ動作

続きを読む
posted by shippo at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac

2006年01月16日

「ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編」

「皆殺し編」読み終わりました。
予想というか想像が当たった部分もありますが、もちろんはずれた部分もたくさんあります。
今回も楽しませてもらいました。選んだ選択肢は未来に繋がっていたでしょうか?

さて、OSXscripterでの動作で気がついた点として、

1.  全画面表示からウインドウ表示に復帰した時に、画面にゴミが残るときがある。
2. 再生できない曲がある。

特に 2は致命的で、終盤で何度も使われている曲が鳴りません。



続きを読む
posted by shippo at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac

2006年01月09日

「ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編」でのOSXscripter不具合(2)

やっと、「皆殺し編」を入手。パッケージに「7話」としか書いていないので一瞬とまどった。
「ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編」でOSXscripterが起動しない症状を確認したので、とりあえずテスト用のビルドをしてみた。
ファイルはとりあえず、下記に置いてあります。

ひぐらしのなく頃に for MacOSX 人柱版(14)OSXscripter
http://shippo.s12.xrea.com/nc/index.php?itemid=38

修正項目
皆殺し編で起動不能になる不具合のバグ追跡テスト専用
Mac OS X 10.4 Tiger でのみ動作確認済み



続きを読む
posted by shippo at 02:03| Comment(1) | TrackBack(0) | Mac